高速道路、「22世紀に無料」も空手形か 借金完済の道筋見えず - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

高速「22世紀に無料」も空手形か 借金完済、道筋見えず

河野祥平

[有料会員限定]

首都高速湾岸線の荒川湾岸橋。1978年に開通した首都高を代表する橋の一つを訪れると、補修・補強工事が進められていた。橋を支える鋼材はところどころ広範囲で塗装がはげ、腐食も進んでいる。多くのボルトではサビが目立ち痛々しいばかりの光景だ。

鋼材の腐食や破断を放置すれば大規模事故につながるリスクも大きい。塗装の塗り替えや部材交換を急ぐ首都高速道路の増井隆点検・補修推進課長は「補修には膨大な費用や労力を...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1167文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

ニュースの裏側や隠れた視点、次の展開を読む動きを紹介するコラムです。原則、週初に公開します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません